感染対策

院内感染対策​

万全の感染対策を実施

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、歯科クリニックでの感染を心配される方も多いと思われますが、当院では万全の感染対策を実施することで、皆様に安心して治療を受けていただける診療空間を整えております。

日々、口腔内の様々な細菌・ウイルスと向き合うことになる歯科医院では、かねてより院内感染対策は重要視されていて、新型コロナウイルスの感染拡大にかかわらず、徹底した感染対策が行われていました。

当院でもこれまで歯科クリニックで行われていた感染対策に加えて、新型コロナウイルス感染防止のための対策を行うことで、クリーンで安心・安全な診療をご提供しております。

当院の感染防止対策

治療器具の消毒・減菌

治療で使用した器具は患者様ごとに取り換えて、消毒・滅菌をして常に清潔な状態に保っています。

ディスポーザブル(使い捨て)製品の使用

手袋やエプロン、紙コップなどの消毒・滅菌できないものはディスポーザブル(使い捨て)製品を採用して、毎回新しい物を使用しています。

マスクの着用

ご来院いただくすべての患者様にマスク着用をお願いし、歯科医師・スタッフもマスク着用のうえ、患者様に対応いたします。

受付での飛沫感染防止

受付にパーテーションを設置して、患者様・スタッフ間の飛沫感染を防止しています。

検温の実施

ご来院された患者様に検温を実施して、感染防止に努めています。

手指の消毒

入口にアルコール消毒液を設置して、手指消毒をお願いしています。

歯科医師・スタッフも診療中、小まめに手指消毒を実施して感染を防止しています。

次亜塩素酸水による除菌

次亜塩素酸水で施設内を定期的に除菌して、院内をクリーンな環境に保っています。

歯科医師・スタッフの体調管理

出勤前に検温を実施するなど、歯科医師・スタッフの体調管理を徹底して感染防止に努めています。