「以前に通ってた歯医者、

あまり話を聞いてくれないし

横柄なんで通うの辞めました」

 

初めてお越しの患者さんからお聞きする前医の批判。

検診させてもらったら治療はしっかりされていて、

むしろ感心させられる程。

僕が患者ならこの先生に診て欲しい、と思うほどでした。

でも患者さんの評価は真逆。

どこに問題があるのでしょうか。

診療台に座らされている患者さんは大なり小なり不安が一杯です。

また、治療に対して願望も持ってられるので、

歯医者から一方的に進められると

たとえそれが正解でも支持されません。

やはり人対人の関係性の中でいかに理解、納得していただけるかに寄るところが大きいと思います。

 

インフォームドコンセント。改めて重要な事だと痛感します。

 

 

つづく

K&A Dental Clinic 神戸