【院長ブログ】~歯科医Sの四方山話~その19
「以前に通ってた歯医者、
あまり話を聞いてくれないし
横柄なんで通うの辞めました」
初めてお越しの患者さんからお聞きする前医の批判。
検診させてもらったら治療はしっかりされていて、
むしろ感心させられる程。
僕が患者ならこの先生に診て欲しい、と思うほどでした。
でも患者さんの評価は真逆。
どこに問題があるのでしょうか。
診療台に座らされている患者さんは大なり小なり不安が一杯です。
また、治療に対して願望も持ってられるので、
歯医者から一方的に進められると
たとえそれが正解でも支持されません。
やはり人対人の関係性の中でいかに理解、納得していただけるかに寄るところが大きいと思います。
インフォームドコンセント。改めて重要な事だと痛感します。
つづく
K&A Dental Clinic 神戸